日本労働弁護団 常任幹事会 に出席しました

〔 服部有弁護士の活動 〕

10月8日、日本労働弁護団の全国常任幹事会に出席しました。
労働環境をめぐっては、外国人労働、非正規労働、育児休暇がとりにくい現状の改善や、プラットフォームで働く方の労働者性や働き方の保護など多くの課題があります。11月の総会決議に向けて意見交換をしました。
ここ数年、解雇の金銭解決ルールが導入されようとしていることに対する取り組みも課題です。労働者側から見たときにルールのメリットがあるかどうかという点や、現状の労働審判の解決水準が妥当であるかどうかについて、各地で、弁護団員同士や労働組合と、検討していってほしいという提案もされました。

関連記事

  1. 日本労働弁護団関東ブロック春の学習会参加報告
  2. 竹信三恵子先生の講演会 竹信三恵子先生の講演に参加しました
  3. 過労死等防止対策推進シンポジウムに参加しました
  4. 配転命令 日本労働弁護団プレ企画「配転命令事件の仮処分での闘い方」に参加し…
  5. 裁判情報 担当した案件が労働判例に掲載されました
  6. 会計年度任用職員制度学習会のようす 「会計年度任用職員制度学習会」に参加しました。
  7. 日本労働弁護団 常任幹事会に出席しました
  8. 日本弁護士連合会主催の「テレワークという働き方に関するシンポジウ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP